アクセスカウンタ

村山よもやま話

プロフィール

ブログ名
村山よもやま話
ブログ紹介
自分の日常感じたり、見たり、体験したりしたことを自由に綴っていきます みなさんも参加していっしょに自由にトークしましょう

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
さよならドッジが終わりました
1年生からお兄ちゃんについて一生懸命今日までドッジを続けてきた まさとくんのラストステージ 山あり谷ありのチームの中でがんばってきた まさとくん 6年間の思いを込めた一日でしたね 今日のプレーはすごく良かった。 頼りある6年生でした。 きみの今日の想いは、1年後また、さらさや ゆうた君によみがえると思います。 ありがとう ありがとう ありがとう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 23:45
あすは「さよならドッジ」
6年生と出来る最後のドッジです。 思いっきり楽しんで 思いっきり燃えて 思いっきりプレーして欲しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 18:11
辛い
たくさんのコメントを見た 胸が痛い 私は子どもたちの涙を知っている ぶつけどころのない涙を・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 01:47
太郎山カップセカンドステージ
準優勝できました。 子どもたち、がんばりました。 最後に真斗君が優秀選手賞をもらえました。 「6年生ひとりきりで1年間みんなをリードしてがんばった。」 というのが受賞理由です。 今日一番感動しました。 優勝は村上ドッジAでした。 1箇月後全国大会が待っているチームです。 がんばってほしいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 00:18
感謝 信じてつなげて進むこと
今日は感謝の日です 一歩一歩踏みしめて進みます それが自分に出来ることだから そして、それはいつも子どもたちと一緒に・・・です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 23:12
大変だ
昨夜父が妹の家で骨折しました 基本は自分の家に同居していたのですが 週末は母に会いに行きやすいように妹の家に一泊していたのです お風呂上りに椅子に座り損ねて・・・骨折・・・・ 入院です 手術するそうです ・・・・ここのところずっと一緒に買い物行ったり 散歩行ったり・・・・ ・・・・朝一緒にディサービスに送っていったり・・・ 4箇月間大切な家族の一人としてやってきたので・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんか・・・ほんと・・・さみしい・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/23 21:39
いい笑顔
今日は1月のお誕生会 お誕生日の人の希望はドッジ 3時間目は体育館が空いていなくって みんなシュ〜ン あんまりシュ〜ンとしていたので 5時間目再度体育館見に行ったら空いていました 大喜びの子どもたち そして そのノリのまま5時間目のドッジ うま〜い とにかく・・・みんながボール欲しくって必死 いい表情です これがドッジの原点ですよね 大切なスタートです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 22:32
ポルトガル語対応の電子辞書が来ました
フェイスブックで毎日ブラジルのベレンに住む日系人の人が 簡単なポルトガル語で交信してくれています ある日ちょっと手を抜いて翻訳サイトを 使って送信したら とんでもない文になってました そこで意を決してポルトガル語対応の電子辞書を注文しました ・・・きました〜 嬉しくって(O.O;) (o。O;) 大切に でも有効に使いたいです フェイスブックと言えば・・・ この頃、ドッジ仲間でどんどん友達が広がっています〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 00:48
学習発表会でした
こういう日 私はつくづく教師が好きだと 子ども達が好きだと思います 一生懸命がんばっている子ども達に感動〓 一年間の成長に感動 一年前の別れを思い出し…ウルウル… だからこそ今を大切にしたい この思い 教え子に支えられ〓 元気をもらい 学んでいる自分 出会いに感謝 ありがとう〓〓 みんな〓 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 20:46
のんびりと〜
今日はOFFデー のんびりと介護している父親と一緒に・・・ 自分の学校の5年生が作ったお米(八重原米と言っていいお米の産地です)のもち米を買ってあったので それを使って機械でおもちをついたり ちょっとだけ外出して近くの隠れ家的なカフェで美味しいランチをコースで食べたり あぐりの湯という温泉にお風呂にいったりできました〜 こういう日も大切だよ〜 スピリッツの子たちもゆっくり出来たかな 昨日のトレーニングのあとだからゆっくりして また、土曜日に会いたいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 22:53
練習
今日は練習でした 基礎トレみっちり みんないい表情でがんばりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 22:29
1年生のドッジ
今日の体育はドッジでした 最初学年で鬼ごっこしたりしてから「次はドッジやります。」っていったら「イエーイ。」とまあ・・・すごい大喜び あれ・・・これって今のスピリッツや中2の子達でも見た光景だぞ・・・ いや・・・高2の子達や・・・その前も・・・ そんなことを感じつつドッジを始めると お^^^^いつのまにこんなに上手になったんだ と思うプレーの連発 作戦もなかなかうまい ナイスキャッチやアタックや・・・ 思わず声出して一緒に感動しちゃう かわいい1年生が 思いっきりエキサイテ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 02:31
あすなろ杯 優勝しました 
きのうは「あすなろ杯」でした。 各チーム6年生がいない初めての大会です 4年生主体のスピリッツは挑戦者 それでも みんなで心ひとつにして試合にのぞみました 結果は なんと 優勝でした 決勝戦の前 ひとりひとりの名前がMCで呼ばれるのを聞きつつ心が熱くなりました  かっこいい優勝でした 全員で戦ったまさに全員ドッジの勝利だったので うれしかったです 体調を崩してここ2日間ほとんど食べれず・・・でも大会に必死で参戦してきた子 初めてスピリッツの仲間として大会に参加した子 必死に仲... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 23:40
練習試合でした そしてブラジルのお父さんから
今日は練習試合でした スピリッツとあさっての5年以下の大会を想定してのチーム編成と3年以下のチーム 3種類でやりました スピリッツは・・・ いい内容でした 子どもたちが安定してきている 太くなってきている それが肌で伝わってくる 自分とのつながりもきちんと出来てきてる こっちをむ目がいい あさっての大会楽しみです 新年度のチームの始動ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/10 01:48
学級閉鎖
ンフルエンザによる学級閉鎖に昨日から今週一週間なっています 自分は元気です〓 仕事は山ほどあるのですがやっぱり子ども達がいないと淋しい〓 みんな何しているかな 大丈夫かな そういえば今のスピリッツの四年生が一年の時も同じ事が起きたっけね 学校一番の学級閉鎖 あの時も淋しくて仕方なくって… やっぱり子ども達といる自分が一番自分らしい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 09:00
レ・ミゼラブルとインフルエンザ
映画のレ・ミゼラブルを見てきました」 よかったです 生きる本質を考えさせらました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 00:39
ブラジルに行った仲間の様々な生き方に刺激され
昨年度ブラジルに一緒にいった仲間がいろんな活躍や・・・人生の分岐点を輝かせています この日曜日にブラジルに行った仲間が一人結婚しました 名古屋から川崎にお嫁入り そして、土曜日には仲間の一人がお父さんになりました 可愛い赤ちゃんの写真をフェイスブックに載せてくれました また、ひとりは 写真で綴ったブラジルの国際理解教育の様子で大きな賞をもらいました 仲間のうちの2人で協力して国際フォーラムで素晴らしい実践発表をしました クリスチャンになりたての仲間もいます みんなそれぞれの生き方... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 00:17
燃えた長野県予選が終わって
燃えた長野県予選が終わって・・・ 今日明日は平日練習練習休みで・・・ひとやすみって思っていました。 今度の土日もちょっとは楽にして・・・って 4年生中心チーム、そうはモチベーションもたないもんね〜 ま・・・自分もひとやすみ って ところが・・・ 「次の練習は土曜日に行けばいいですか?」 「今日練習があると思って体育館きてみたんですが・・・。」 って 次世代の3年生や・・・これからスピリッツに入ってみたい子が声をかけてきてくれた。 それに、うちのクラスのドッジやっている1年生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 23:08
全国ドッジボール選手権大会長野県予選
長野県予選が終わりました。 結果スピリッツはベスト8 北信越大会をかけたベスト4をかけた決戦で夏の全国大会の長野県覇者古里にセットカウント2対0でまけました 。 でも、胸が熱くなるようないい試合を今日スピリッツの子どもたちは見せてくれました。 特に午前のリーグ戦の後のトーナメント1.2回戦がすごかった。 まさにスピリッツ魂あふれる内容でした。 1回戦リーグで負けなし1位抜けのチームに対して3位であがったスピリッツが正面きってキャッチし向かっていき勝ったのです 2回戦夏の覇者に対して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 01:16
明日は長野県予選です
がんばれスピリッツの戦士たち ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 16:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

村山よもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる